0042 アパホテルプライド国会議事堂前

東京都千代田区永田町

6月30日まで残り僅かになってきましたアパ直予約限定「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」中です。素泊まりスタンダードルームが全店一泊2500円です。最新アバホテルを体感できる絶好の機会ですから連続でアパ宿泊です。

それならばと是非とも抑えておきたいアパホテル最高級グレード「プライド」に宿泊してみました。

【最寄り駅】

ホテルの近くには東京メトロ「千代田線、南北線、丸の内線、銀座線」が通っていて最寄り駅は「国会議事堂前駅」「溜池山王駅 」です。

●永田町方面改札から5番出口に向かいます。

●線が沢山ある中で一番楽で早いのは、東京メトロ南北線から「溜池山王駅」の永田町方面改札から5番出口。又は東京メトロ千代田線の「国会議事堂前」から同じく5番出口です。そして車両の降り口が最適なら移動距離も更に短く楽です。

●5番出口を出たら歩いて1分の近さです!

(6番出口でも良いのですが、キャピトルホテル東急の入るオフィスビル直結です。ちょっと迷い気味になりますからあまりお勧めできないかもです)

【使う線にもよるかも】

●今回初めて来た地域なのに殆ど調べないで「丸の内線の国会議事堂前駅」から全て地下道を使い一番近い5番出口から来てみました。
途中千代田線ホームを通過したり地下深くから上がったりと移動距離も長くて「疲れました」。ざっと距離は450メートルを超えます。銀座線からも長距離を歩きます。
●ちなみに地上を移動してくると距離は変わらないのですが坂を降ったりする分はちょっと楽です。

【5番出口から】

●5番出口を出たら警察官や警備員を目にします。出口真横が総理大臣官邸や衆参の議員会館で周辺には国会議事堂、自民、民主党本部、あと日枝神社とかキャピトルホテル東急とかもありますが、日本の政治中枢の集まるエリアです。そこにアパホテルです!
●監視の目を何となく向けられながら右方向を見るとホテルのプレート、そしてお馴染みのオレンジ枠ある17階建のアパホテルが見えます。

●建物の感じは普通です。断熱効果の高い壁らしいです。
●少し調べたら昨年2019年3月にオープンだそうで、元々この場所に竹下登元首相や小渕恵三元首相の事務所が入居するビルがあったようです。解体して新しく最高級グレード第一弾のプライドを建たようで何だかアパホテルグループに相応しい?立地なんでしょうね。

【エントランス、ロビー】

●2つの扉を通過してロビーに向かいます。
●ロビー、そしてフロントまできました。

明るい照明と鏡や写り込む素材を多用しているのはいつもと同じです。違うのは家具や調度品など高級感があるものに変更や追加されています。ゴージャス!感アップとも落ち着かないとも言えるので好みで分かれそうです。

あと思うのは、最高級ビジネスホテルを一泊2500円で泊まれるのが何だか申し訳ないというのか…弱い!ネガティブ!

●アプリから決済を済ませ、前日15時からアパ直アプリで希望部屋を選択して、アプリ内でセルフチェックイン済みです。

●当日はフロントで自動チェックイン機にアプリのQRコードをかざしてカードキーを受け取ります。スムーズにチェックイン完了するし、このパターンがポイントが多く貯まります。

●そしてダイヤモンド会員に到達しているためポイント還元率が高いため結構ポイントが溜まりました。何に使うか検討中です。

【1階エレベーターホール】

●エレベーターは全4機です。この日は3機だけの稼働でしたが効率良く動くため殆ど待ちはなかったでした。

●エレベーター内でカードキーをセンサーに触れるとデカい音で「ピッ!」と音がして、行き先階ボタンを押せるようになります。

もし自分以外に別な方が乗ってきて行き先階が違う場合、それぞれの方がカードキーをセンサーに触れないと行く階ボタンが押せない仕組みです。要は誰か一人がエレベーターを動かす代表者にはなれないって事です。
最初は分からないので「その階には行けません!」ってエレベーターから声がして恥ずかしい思いをします。

【客室階】

●今回は13階を選択しました。
●建物中央は吹き抜けです。この日は雨降りで天井まで空いているので雨の音や雨粒が多少床を濡らすくらい入り込んでいます。意味が違うかもしれませんが、ホテルのドアの向こうは外と同じってやつです。正に外にいるような感じですがこの言葉は最近聞かなくなりましたね…
●部屋前です。一つ一つの作りが高級風です。いつものように扉の開閉はカードキーをセンサーに触れて開錠させます。

【客室】

●全室禁煙の高級仕様とは?
11㎡のスタンダードルームです。まず目についたのがベッドとを仕切るレースカーテンです。高級!って思ってしまいました。
●集中リモコン盤は最新タイプです。枕上位置でその下が小物棚になってるんですね。

●便利そうですが実際には寝てる状態からリモコン操作すると少し位置が高いためやりにくい感じでした。

●ベッドに高さがあり下が収納スペースになる「Cloud Fit SP」です。

●普通の50型液晶テレビではなく、4k対応の50型でした!スタンダードルームでも全室完備なんて驚きです。

●家電量販店でしか4k放送見たことがなくて画質が格段に良いです。

●天井の照明はシャンデリアでした。
●レースカーテンを開くと空間の仕切りができてベッドが直接見えないとか、意外と良い効果があるんですね。

●笑いが出てしまった、ブラック鏡仕上げ!のデスク周りです。しばらく使ってると慣れましたが、テカテカ、キラキラ、チカチカと凄い環境です。これも高級仕様なんですね!
●ただ設備品は普通のアパホテルと同じってのがちょっと残念な気がしました。せっかくならこだわってほしかったな…。

●ドライヤーだけ他とは違う?かも。
●デスクの延長棚みたいなのがとても使いやすかったでした。
●鏡のデザインとか
●カーテンレールを隠すカバーのボンボンとか
●フックとか、部屋の中を細かくみると色々違いがありますね。
●旅館にあるような羽織るモノが備えていました。エアコンの冷え防止に助かりました。
●ユニットバスは最新アパホテル仕様です。唯一違うものがローション付き4枚刃の剃刀でした。普通のタイプはschickの2枚刃で十分すぎるほど良い剃刀なんですが、それ以上に高級タイプでした。(保存のため袋から出せません笑)

【展望テラス】

●最上階の17階には展望テラスがあります。何故かここにもセキュリティーシステムがあるので、カードキーでセンサーに触れて奥に行けます。

●天井が空いているため外の空気感が直接伝わります。雨が降れば濡れます。椅子も出しっぱなしなんでしょうか?

●展望テラスからの風景です。真下の日比谷高校や超高層ビルのプルデンシャルタワーですね。上層階は賃貸マンションですけど、どんな方が住んでるんでしょうね?

【大浴場】

●あと最上階には大浴場があります。もちろん撮影禁止なんで入口までです。素晴らしい環境で一日の疲れを癒せました。

【寝ます】

●部屋に戻ってレースカーテンを閉めて寝る準備です。しつこいくらいこの仕切りカーテン良いです!

●ナノイーX空調が入口の天井にあります。このレースカーテンを閉めて寝ると、直接風が当たらないのがまた良いところです。

●部屋の窓景色です。手前が衆議院議員会館、その先の暗い建物が総理大臣官邸てす。それらを見下ろす位置で寝ることにします。

【朝】

●朝6時、早く起きましたが良き目覚めです。

●朝の窓風景です。
●そして窓正面は衆議院第一、ニ議員会館とその先には国会議事堂ですね。

●さて、肝心な朝食は1階にあるレストランを利用できますが6月末まで中止でした。普通とは値段も内容も違うので楽しみにしていましたが残念でした。

●仕方ないのでコンビニで何か買います。ここでも事前に調べ不足が発生しました。何か買ってきて食べるにしても周辺には一応コンビニは有ります。しかし24時間じゃないとか、遅開店の早閉店とか必要な時に直ぐ間に合いません。事前に買っておくか散歩ついでに距離を歩き買いにいくしかないです。

あとは議員会館内にもコンビニがあるようですが、時間が早いので開店してませんし、そもそも一般の人が入館できるのか不明ですから却下です。

【散歩】

●散歩がてら何か買いに行く事にしました。

●ホテル正面道路からです。ビルの高さは意識した高さのように段々ですね。ドコモ本社が入る山王パークタワー、キャピトルホテル東急、アパホテル、そして手前がオフィスビルです。

●運動するには丁度良い山王坂を上がり国会議事堂をぐるっと周りました。朝も早く場所的に一般の人は極稀です。総理大臣官邸前は警察の警備が強いので「おはようございます」って一言だけ声がかかりました。

この一瞬で不審人物かどうか判断されたように感じました。もちろん不審者ではないですから普通に通過です笑。

●ホテルの真裏方向にある日枝神社でお参りをして、近くのコンビニで朝食を買ってホテルに戻りました。

●特別キャンペーン中とは言え1泊2500円で泊まれて良すぎました。普段なら季節や曜日でかなり変動しますが、泊まった高層階スタンダードルームはアパ直からでも一泊8千円以上はします。
趣味宿泊とは言え相場や価値感バランス?が崩れました笑。今後を思うと感覚を戻すのが大変な気がして良い意味!で利用しなければ良かったと感じました笑。

【一泊総額】

合計2500円(税、手数料込)
アパ直限定「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」 素泊まりスタンダードシングルルーム 全室禁煙